高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

はてなのアンケートの仕方

はてなスタッフより、はてなダイアリーユーザーの皆さまにお尋ねします。現在はてなダイアリーでhttp記法(URLの自動リンク)でのリンクの作成先は「新規ウィンドウで開く」(target=”_blank”)となっておりますが、現在はてなアイデアにてURIの自動リンクで、target=”_blank” をつけるかどうか設定できるようにして欲しい。http://i.hatena.ne.jp/idea/1474という要望をいただいており、はてなでは・設定画面でリンクの作成先ウィンドウを設定できるようにする・標準で「現在のウィンドウで開く」に変更する(target 指定なし)という実装を検討しています。こちらについて、あなたはどう思いますか。(http://www.hatena.ne.jp/1132887454 の選択肢に間違いがあったため、選択肢を変更して再質問します。申し訳ございませんでした。)
はてなスタッフさんがまたアンケートをしているようですが…。
なんか、今までもそうですが、はてなスタッフさんは、あまり大事でもないことにばっかりアンケートを実施してる気がします。
たとえばダイアリーのボタン変更*1など、実装に際してアンケートなどは行われず、いつの間にか実装されたものは少なくありません。で、この場合は結果、わたしの投稿したidea:7010も含め、賛否両論があったわけですよね。(事前に)アンケートがあった実装案と、なかった実装案、違いはどこにあるんでしょう?
もちろん、毎回アンケートなんかやってたらはてなさんはユーザーの総意なしに何も出来なくなってしまうかもしれませんが…。


他の会社のサービスだったら、それくらい当たり前なんでしょうけど…。なんかはてなさんのサービスは違って欲しい みたいな気がします。

*1:id:hatenadiary:20051107