高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

なんか、面倒な

 Nucleusを使うことになり、PHPでプラグインを作る必要が出てきました。基本的な部分は他の言語の寄せ集めなので、見ただけでも分かります。まあ、どうも好きになれそうにない言語です*1
 さて、Perlで組んだ正規表現を、こっちのものに置き換え。とりあえずpreg_*関数を使えば完全に置き換え出来るようで。

$text = preg_replace("/((?:<(p|li).*?>.+<\/$2>\n?)+)/",
  "<div class=\"section\">\n$1</div>\n", $text); # pを段落で囲む

なぜかこの正規表現だけが動きません。pやli(ulはその後でつける)を意味段落を示すdivで囲むという正規表現の予定なんですが…。
なんかいろいろ面倒そうです。結構できることは把握できてきたと思いますが。

*1:変数宣言がない(グローバル変数は別に宣言する必要有りらしい)とか、オブジェクト指向言語なのに、大量にある組み込み関数がすべてクラス関数じゃないとか。オブジェクト指向が使えない苦肉の策みたいな名付けの(関数名の途中にアンダーバーが入ってる)関数もあるのに…