読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

教えることは難しい!

学校

 正規表現を覚えてもらう必要が出てきたので、前回のプレゼンテーションを使いつつ、正規表現の説明。わたしはなるべくわかりやすいようにしているつもりですが…、やっぱり教えるのは難しいですね。
ただ、それでも大まかなところはすぐにも分かってくれたようで、何ともうれしい限りです。今後どれだけ使っていくか分からないですが、なるべく使いこなせるようになってほしいです。

 一人だけ出来るというチームの中で、みんなが勉強になるような、それでいて実用的なものを作るというのは、なかなか難しいです。なかなか自分が出来なかったときのことって覚えてないんですよね、だから、人にプログラミングを教えたり、レベル差のある人と共同作業をするときって戸惑う。
初めのうちってひたすらいろんなことをやってみたくて、いろんなものを作ってみて、とにかくがむしゃらに何か作ってみる。そのうちにプログラミングがうまくなる。気づいたときにその課程をまとめようと思っても、「いつの間にか出来るようになってた」程度のことしか思い出せない。
 日記にそのことをいつも書き記していれば、ちょっとは違うのかもしれないですね。前日記に何を書いたかは覚えていませんが…。
古い日記をPCの日記に移植もしたいですし。読み返してみたら何か気づくかもしれません。前は思った以上にいろんなことを書き留めていたはずですから。