読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

MySQLクライアントツール

ソフト/アプリ

 現在ちょっと困ったことが起きています。
うちのサイトは何を思ったか、今度CGIを含めすべてのファイルをUTF-8で構築しようとしています。実際思ったより難しくはなく、全部のファイル(特にテンプレートやCSSなど)がちゃんとUTF-8なら、何の問題もありません。
 でも、ここで一つ問題があります。データベースのクライアントソフトです。
Windows用のMySQLのクライアントソフトとしては、MySQLAdministrator&MySQL QueryBrowser, MySQLControl Center, phpMyAdmin などがありますが、そのどれも、困ったことにUTF-8な日本語をデータベース内に書き込むと、それを正常に表示してくれません(文字化けします)。
ロリポップにあるphpMyAdminは正常にUTF-8の日本語文字列を表示できているので、あっちがちょっと改造したからなのか、それともうちの環境が悪いのか…。
 これじゃあ、オフラインで作ったSQLをアップロードするときも、いちいち一からテーブルに行を追加していかなければいけなくなる*1、困ったなあ。

*1:phpMyadminにはSQL文を直接書き込み実行する機能があるので、まともな(文字化けしてない)SQL文さえ書ければインポートも簡単に出来るのです