読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

機能美が好き

ソフト/アプリ プログラミング

 そういえばこの、DesktopSidebarの人もそうですが、海外のフリーソフト作者の人はすごいですねえ。実用性も持っていながら、ビジュアルが何よりきれいです。
日本のフリーソフトって、一般的なツール(エディタとか、情報表示ツールだとか)だと、ごく普通のWindowsアプリケーション という感じのものが多いですが、海外のではアニメーション性が高いものをたくさん見かけます。

 先日窓の杜で紹介されていた、Deskloopsだってそうですね。ちょっと見てみましたが、実用性は今ひとつではあるものの、あの見た目はなかなかのものです。


 なんというか、もちろん機能が調っているものは好きですが、どうせ使うならきれいなほうがなお好きです。機能美というんでしょうか、見た目がきれいでなおかつ使いやすく、機能も優れてる。 そんなソフトがいいですね。海外のソフトにはそういうのが多いんじゃないかな…と、最近思っていたりします。ちょっと欲しいオプションが足りないとか、配慮が足りないなと思う部分もあるにはありますが、それでもなかなかのものが多いですね。
まあ、わたしはとくに日本にまで噂が流れてきてるソフトくらいしか扱わないので、そんなに有名なソフトしか見てないだけ …ともとれますが(^_^;)