読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

はてなリング

雑記

ぴ - はてなリング登録から5日
 上でも早速指定されてますが、はてなリングとは何でしょう?
いちおうプログラミングリングなんかやらせてはもらいましたが、わたし自身「本当に役に立つの?」とは思っています。
 まあ、結論を言ってしまうと、「(あまり?)役には立たない」んじゃないかな?と。
まあ、VBRing(いつのまにか閉鎖されたらしいです)や、Musing Schoolなんかと同じで、あくまで各サイトの管理者さんが、リングの内容について「興味があるよ」ということを宣言するだけですから。情報収集が云々 という面で言えば、役には立たないんじゃないかと思います。


 ただ、そういうWebリングとは違い、最新エントリが数件表示されたり、人気のブックマークがあったら表示されたりするので、そういうところでは役に立つと言えるでしょう。それに一応掲示板で、それぞれのテーマに沿った発言も出来ますしね。
 まあ、こんなのは個人で運用すれば良い…という意見もあるでしょう。実際そういうCGIは結構出回っているし、ちょこっと工夫すればこれより良いものはいくらでも作れそうです。
でも、それをいちおうはてなというコミュニティがやることで、ユーザーは自分の知らないリングも見つけられる。
 そう考えると悪い案ではないかもしれませんね。
 はてなの方針は――と考えるとちょっと分からなくなりそうですが、とりあえず「インターネットにはこれくらいの施設はあっても良いよね」というものをみんなやろう というつもりなんだと考えればいいのかな?と思っています。