読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

VAIOメニュー

 昨日PCショップを覗いて、VAIO PCを見かけたんですが…。
この系統のPCはスタイル良いですねえ、実用性には難があるかもしれませんが、本体とモニタがくっついているデザインのものは、見た目がきれいです。
あとは、VAIOメニューとでも言うんでしょうか?Do Vaio というらしいです。リモコンのボタンを押すと出てくるメニュー*1、メニューといえばWindowsのスタートメニューですが、なんだかそれより良い感じです。まあ、モニターがきれいというのもあると思いますが。
 あれで拡張性があって、メニュー内に"実行中のプロジェクト"とか、"試作段階のプロジェクト"とか表示できたら面白いだろうな。プラグイン形式になっていて、各メニューをプラグインで実装できるとかいった感じ?


 でも、テレビを見たり、音楽を聴いたりするのにも、別にCPU性能が高いに越したことはないはず(とくにメディア編集などしたら…ねえ? 実際に宣伝に「エンコード時間が…」とか書いてありましたし。わたしはエンコードとか滅多にしないので、縁がありませんが)、何でこういうのにCeleronモデルしかないんでしょう?

*1:画面が見つからないですが…。画面が暗くなり、右半分に半透明の縦置きメニューが表示される。リモコンの上下キーで選択、左右キーで詳細(テレビならチャンネル選択、音楽なら楽曲やアルバムの選択など)、決定キーでソフト起動 などといったものです