読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

Perl授業 今後

 むぅ、H.N.WPKIDSさん、さいきんちょっと時間がとれないようで、授業をする時間が余りとれません。
まあ、H.N.WPKIDSさんはHSPで元々プログラミングの経験もあるし、後はちょっとやれば十分何か作れるとは思うんですけどね、前回はとりあえずいろいろ書いちゃいましたが、わたしのほうの余裕を考えても、そこまでするのは辛そう。
もう思い切って、土曜日のお昼にぱぱっとすませちゃおう ということにしました。ということで、12日の11:50から*1ということに。
まあ、次回は特殊変数についてちょこっとと、正規表現が出来ればいいかなと思っています。
その次にテンプレートエンジン&モジュールの基礎について勉強すれば、十分なんじゃないかな。まあ、CGIを作る分にはたいした知識も要らないでしょうし(汚染チェックの配慮は要るけど)、biglobeでやるんなら、モジュールもあんまり好き勝手使えないし。
そのあとは応用編とでも行きましょうか。どうも話を聞いていると、応用力に若干不安があるので。簡単なCGIを課題にしてしばらく様子を見て、アドバイスして…みたいな授業でいこうかな。


 ということで、次回の授業は

 の三本で行こうと思います。正規表現の練習用に何か考えておこうっと…。

*1:何でこんな中途半端な時間か…すぐ分かるな、こりゃ(^_^;)