読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

言語を作る

プログラミング

 そういえば、学校で「コンパイラを作る」というのを卒業研究としてがんばってる人がいます。というよりジェネレータといったほうが正しいのかな?他の言語に変換して、それをコンパイルする っていう感じみたいです。
 とりあえず、参考になりそうなところってことで、id:yaneuraoさんのところを紹介しておきました。たしか.NETでの言語の作り方って言うようなエントリを書いていたっけ。


 わたしはもちろん、言語なんて作ったことはないですが、CGIのテンプレート処理で、結構正規表現による構文解析はやってる。これも、構文解析といえば構文解析ですねえ。
id:naoya:20050801さんが以前調べてたのを参考にする限り、正規表現って結構高速らしいですし。一文字一文字照合していくよりは分かりやすいし良いんじゃないですかね?とりあえず、その彼には提案しておきました。まだ本人から連絡は来てないですが。
これを上手く使えばインタプリタくらい作れるのかなあ…。テンプレート処理もちょっとしたインタプリタとすることも出来るし、ヒマがあったら正規表現などで遊んでみるのも悪くないかもしれないですね。

そういえばソフトのパッケージ化支援スクリプトをPerlで書いたわ(^_^;)いろんなプロジェクトに使えるよう、スクリプトっぽいものを書いて使うので、これもある意味言語だなあ。明日学校に持って行ってみようっと…