高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

第八回Perl授業

 はやいなー、いつかいてるんだろ。あ、ノートって言ってたっけ…。
今日はHSPにはないPerlにある演算子。まあ、あちらにまとめてあるので詳細はとばすとして、とりあえずファイルテスト演算子以外はすべてやりましたかね。あとはパターンマッチ演算子と、ファイルハンドルを使った演算子か。ファイルハンドルの前にopen関数とかやらなきゃいけないし 後かな
 ファイルテスト演算子は、途中まで。
使わない(というかわたしが使い方知らない)演算子

  • -r
  • -w
  • -x
  • -o
  • -R
  • -W
  • -X
  • -O
  • -p
  • -S
  • -b
  • -c
  • -t
  • -u
  • -g
  • -k
  • -C

半分以上わたしが知らないからですね(^_^;)
 あと、のこりは…

  • -l(途中までしか説明してない)
  • -T
  • -B
  • -M
  • -A

くらいで良いかな

 なんか予定よりやること増えちゃいましたねえ

 なんだかやること増えてますが、気にしない気にしない(^_^;)
ステップアップでCGI×JavaScriptなんかもやっちゃう?いや、まあいいか。後でどこかに書いておけば…(多分そのころには、わたしもサイトでAjaxとか使ってることでしょう)。

 あ、前回のプレゼンテーション忘れてた。