読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

第七回Perl授業

 第七回のPerl授業が終わりました。今回はデバッガの使い方 そして、それを使って、foreachとforのちがいなどの復習です。
何度かやってみて、ようやく理解できたようです。よかった(*^_^*)
とりあえず、これを通して、命令の流れをより理解してくれれば幸いです。

 それにしても、デバッガを使ってもらう その指示をするというのは、いささかメッセンジャーだけでは不安でした。相手の画面を見られないので…。まあ、とにかく成功して良かった(^_^;)


 さて、今度は何をしようか…。
とりあえず、そろそろリファレンス周りからは一旦抜けて、Perl独自の演算子に行きます。なんだかんだ言って忘れてましたので(^_^;)まあ、大して時間かからないでしょうから、特殊変数、正規表現あたりとセットで考えてみましょうか。


 さて、H.N.WPKINDSさん、8:52ごろに授業を終えて帰りました。やっぱり火垂るの墓でも見てるんでしょうかね。
こういうのを中学生が見てくれるというのはうれしい…。戦争というのはもう起こらない――起こさないものなのだから、その分より多くの知識を得て、しっかりと想像できるようにしなければいけないと思うのです。そうやってやるべきでないことを――その理由を知っていかなければ。