読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

OpenOffice.orgとNvu

ソフト/アプリ

 ちょっと思いついたので、サイトに関するドキュメントを書いています。もうめんどくさいので頭の中をすべてクリアして、考え直したいですね。

 さて、どんなエディタを使って書くか。Nvuスタイルシート+HTMLという慣れきった環境でドキュメントが書けるので、それはそれで便利なんですけど、図形で表現したいことがあったときに困るという弱点があります。
OpenOffice.org Writerでは、デザインの設定がちょっと面倒(見出しがデフォルトで14ポイントですからねえ、CSSみたいに手書きってわけにも行かないし)ですが、OLEオブジェクトとして図形描画だろうが何だろうが埋め込めるという利点があります。
 迷った末OpenOffice.orgで書くことにしましたが、そこで気になったのが、相互のテキストのやりとりです。
やりとりというか、クリップボードを介してのコピーペーストなんですが、ふしぎなことに、OpenOffice.orgでレイアウトを指定した(見出しとか、箇条書きとか)を設定した文章をコピーしてNvuに貼り付けると、ちゃんと見出しは見出しのまま、箇条書きは箇条書きのまま表示されるんですね。
逆も同じです。NvuからOpenOffice.orgにコピーしても、レイアウトはちゃんとコピーされます。なんか不思議ですね。
 そういえば学校でIE→VisualStudio.NETのコピーをやってみましたが、これまたペーストすると、タグが表示されてるんですよね。
 検証してないので曖昧ですが、ブラウザやら、Nvuやら、OpenOffice.orgも同じですが、コピーすると、なんらかのHTML形式のオブジェクトをクリップボードにコピーする仕組みになってるようです。ちゃあるでみると見た目ただのテキストなんですが…。
CLCLなら分かるかもしれませんね。たぶんテキスト以外の形式のオブジェクト…ということになってるのかな?