読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

デスクトップデザイン

ソフト/アプリ

 id:Hiekichi先生に触発されてKonfabulatorとやらを試してみました。
とりあえず良さそうなものを集めて表示させてみましたが、今ひとつ…という感じかなあ?
たしかにデザインはどれもきれいで良いのですが、アルファブレンドをじゃんじゃん使ってるので、動画を再生したりすると動画が正常に表示されません(最近、PCでテレビを見てることが多いので…)。
使い勝手も、拙作TCalのように"ボタンを押したときだけ操作可能、後は操作を透過"というモードがあるとうれしいんですけどね。
あとは、プロセスがたくさん起動することになるので、タスクマネージャの画面がすごいことになるのと、プロセス起動音がうるさいことくらいですか(CGIの動作テストなどの時には結構重宝するんですけどね、プロセス起動音)。
 とはいえ、こんな感じで簡単に拡張できるデスクトップ環境があるというのはいいなあ、日記を書くときなどに詳細な天気情報や、後は簡単にアクセスできる番組表も欲しい。ToDoリストも良い感じです。何らかの形であると良いなあ。