読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

Operaのカスタムパネル

 そういえばOperaのカスタムパネル上で、現在開いているURLを取得することは出来ないんでしょうか?そこでe-wordsの用語リストなどを参照できると便利なんじゃないかな?と思うんですが…。セキュリティ上厳しいかな(…とはいえ、パネルがlocalhostなら、許してくれても良いような気がしますが…)。
先日言及したobjectdump.jsを使ってみても、特にこれといって怪しげなプロパティはありませんねえ…。operaオブジェクトにaddEventListenerだのがあるので、これも何かに使えるかもしれないってことは分かりましたが。
 それにしても結構あるものですね、documentオブジェクトをダンプしてみましたが、それだけで相当数のプロパティが表示されます。
Packages.netscapeなどはよく分かりませんが、XMLHttpRequestなどのおなじみ(?)のものも。
XMLSerializerなんてのもあるんですね、.NETのXMLSerializerはストリームにXMLデータを書き込みますが、これは何に使うんだろう?postMessageなんてのもあります。まさかWin32のPostMessageとは別物だろうけど…。
 とにかくいろいろあって面白そうです。でも、これらの半分も使い方がよく分かってなかったり…。