高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

Perlを教えよう

 さあて、始まりました。授業の時間です♪(変なテンション)
404 Error - FC2ブログ
 今回は、H.N.WPKIDSさんにPerl/CGIを教えます。間違える人が多いですが、CGIとはここのキーワードにもあるとおり「サーバで処理をした結果を返す技術」のこと。決して掲示板のようにHTMLを返すのに限ったことではありません。
さて、そんなことは良いとして、今日のメニューは

  • HTTPサーバの使い方
  • CGIとは何か
  • Perlとは何か、どんな言語か
  • 簡単なCGIを通して、変数の勉強
  • ヒアドキュメント

 くらい。アドリブにしては良くできました(^_^;)だって、ほんとに何の準備もしてないんだもの。


 そういえばH.N.WPKIDSさん、もうプログラミング経験あるんですよね、それじゃ、言語仕様の違いとかその辺だけ説明すればいいのかな…。

 お次は

  • 制御構文各種
  • 配列とハッシュリスト
  • 正規表現

 これくらいで限界ですかねえ…。正規表現だけでややこしいですから。あとはPerlモジュールとオブジェクト指向、HTMLテンプレートあたりか。ここまで行けば一応CGIが書ける