読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

 ちょっと遅れちゃいましたが。

 このインタビューを見てまず思ったのは、「柏木さんかっこいいー」の一言。ソフトはさておき*1、盗難にこんなに前向きな回答をするだけでなく、それをバネにして、しかも会社まで作っちゃう。週110時間仕事(ちなみに日割りだと15.7時間、土日を抜くと…22時間!?)というのも、強い意志の現われじゃないでしょうか。
とにかく、思わず「尊敬しちゃうなぁ…」という言葉が漏れそうでした。わたしも会社とまでは行かないかもしれないけど、それくらいの志をもって開発したいものですね。
そして、窓の杜の人からの質問「これからソフトウェア開発事業で会社を作ろうと思っている若い人にメッセージをお願いします。」への返答、これは就職予備軍である、そしてその先どうなるか分からないわたしたちこそ、よく胸に刻んでおくべき言葉ですね。


 そういえば去年に柏木さんのPCを盗んだ犯人は、今頃何考えてるでしょうかね、逮捕されたという話は特に聞きませんが…。
どちらにせよこの話を聞いて、地団駄でも踏んでるんでしょうかね、ほほほ。

*1:こんなことを言っておいて悪いのですが、IEと見比べると確実によいものの、OperaFirefoxと見比べるとどうも見劣りが… という感じです。ポップアップブロックは有無を言わさず(OperaみたいにOnLoadのみとかではない)だし、プラグインだってC言語を使わなくちゃいけないんじゃなくて(FirefoxはJS+XMLCSS, OperaはHTML+JS+α(iniいじりなど)で拡張できるのに比べて)?