読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

プレゼンテーションFLASH

 id:yurliさんがtry〜catch文でつまってるというので、ちょっとFLASHを作成中です。ま、たまには生き抜きも必要でしょう(^_^;)


 さて、結局ノートパソコンのFLASHMXで作ってしまったのですが…。こういうFLASHはとにかくやりにくいですね、テキストが主だという時点で、オーサリングツールの出番じゃないと思いますが…。
プレゼンテーションみたいにやりたいので、いくつかのテキストを分割して表示させることになるのですが、FLASHMXの場合、そうなるとタイムラインが縦長になってやりづらいです*1。そこのへんはParaFlaの方がいいんですけどね、ちょっとしたグラフィックを入れたいなとなると、配置したリサイズ調整したりのことを考えると、それはFLASHMXのほうが楽。一長一短です。まあ、どっちもプレゼンテーションみたいに使うべきじゃないんでしょうけどね。
OpenOffice.org Impressがもうちょっと進化したら(今はアニメーション周りが貧弱ですものねえ…)、そっちでやった方がいいかも知れませんね。

*1:一部品ごとにレイヤーを分けて作らないとやりにくいですから。そうするとタイムラインにレイヤがどんどん増えていって――