読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

*.sqlファイル覚え書き

 ロリポップにおいてるデータベースですが、当然ローカルに同じものを作っておかなければテストできません。というわけで、ローカルに全く同じものを作成しています。


 前置きは良いとして、phpMyAdmin*1が"エクスポート"から出力されるSQL文について覚え書きです。

  1. phpMyAdminCREATE TABLEからのSQL文を表示させる これを全文クリップボードにコピーする。
  2. コピーしたものをテキストファイルとして保存
  3. コマンドラインクライアントを表示(直接起動した場合は、ログインする)。
  4. useコマンドでデータベースを選択
  5. sourceコマンドでさっき保存したテキストファイルを読み込む

 以上で、phpMyAdminで出力されたSQL文の出力内容が、ローカルデータベースに入力されます。同名のテーブルが既にローカルデータベースにある場合は、当然消しておいてくださいね*2
2でテキストファイルの文字コードを適切に指定することで、その文字コードでテキストを入力することが出来ます。MySQL QueryBrowserに直接文を入力したりするとその辺が柔軟に出来ないので、データベースに文字列をShift-JIS以外で入力してる場合は、こっちを使いましょう。


 他にも方法があると思いますが…。まあ他のを探すのも面倒なので、こんなところで。

*1: (ロリポップについてる)フリーソフトのMySQL編集ツール

*2:phpMyAdmin側でエクスポート時、UPDATE文などで出力する設定にし、それを入力しても良いでしょうが…。追加や削除行、列の変更などがあるとめんどくさいので、ここではテーブルから作り直します