読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

id:yurliさんとid:tomo_kさんの授業

 毎晩あちらの過去ログから、その日の授業を読ましてもらってるんですが…。くさばさん、今度の秋の(FE)試験を目標に考えてたんですねえ、妙に急ピッチだから来春かと思った…。
 まあ、わたしはさておき、入学(当時パソコンの操作すらおぼつかないかもしれない人たちが)して半年の人たちが、受かるかも知れない(…と、先生曰く。わたしはかなり授業さぼってたので知らないけど…)という試験ですからね。秋でも十分いけるんじゃないでしょうか。ええと、id:yurliさんの場合、高校受験終わって――1,2月くらいですか?それくらいからなら十分だと思いますよ。
わたしの後輩に、別に特にPCパワーユーザーだったわけではないと思うけど、1年秋にFE、2年春にSW受かった人がいます(ついでに、わたしはうち二人としか面識ないけど、他に4人くらいいたらしいです)。まあ、やれば不可能じゃない試験ってことなんじゃないですかねえ。わたしはどっちも「落ちるかも…」でやってたんで(こらこら)、難易度とか覚えてないですけど。初心者のほうがかえって受かるってことはあるかもしれませんしね。
 まあ、来年の秋ではどうがんばってもレベル差は残るでしょう。かなりレベルの高い敵(試験)との戦いになるんだろうとは思います。けど、何となくそれだから楽しいっていう感じがするんですよね、最近。次の春になって、逆方向にレベル差がついてしまってからじゃ面白くありません。

 いまはとりあえず、出来るのなら高校受験に専念して欲しいですね。まだ「専念する」と思うだけで自分の行動が決められるんなら、できるでしょう。
それからならいつでお相手できると思いますよ…とかいって、そのころにはわたしがてんてこ舞いかも知れませんが(^_^;)


 ちなみに、1+1=10 …2進数なら、わたしは小学校でやりました(前にも書いたか…な)。まあ、おまけみたいなものだったので、習わない人はいつまでも習わないかもしれません。それに最近は、ゆとり教育だのでその辺変わったでしょうし。