読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

Ajax

プログラミング

 言うことが前後しちゃいましたが…。Ajaxと言う言葉を聞きました。JavaScriptの機能を使ってデータをダウンロード、同じくJavaScriptで表示させちゃおうという技術です。代表的なものはキーワードのとこにもあるとおりGoogleMaps まあ、画像だとちょっともっさり感が出てきはするものの…(まあ、あのくらいならFlashでも同じでしょうか)。
Flashは表示領域が規定されてしまうので、CSSで好きなようにいじれるぶん、JavaScriptのほうがテキスト表示には向いてるかも。別途バイナリデータを作る必要もないし。


 うちのリファレンスには乗ってない機能がいつの間にかどんどん追加されていますね、こういう技術は日進月歩ですから、ふと思うとあっという間にリファレンスが古くなってしまいます(わたしの買った本は、買った当時からちょっと内容が古めだったし…)。まあ、Ajaxだけなら買う必要もないですけど、それ以外にもかなり機能増えてそうだなぁ。
こういうのはまとまったサイトをダウンロードして見たほうが早いかもしれませんね。