高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

無充電ノートPC

 そういえば3,4年ほど前だったか、日立かどこかのCMで、充電不要のノートPCのことに触れてた気がする。たしか、いろんな自家発電機構を利用して自分で発電するという仕組み。割とスマートなサイズで、「これなら欲しいな」と思ったものです。当時ノートPCを持ってた記憶がないから入学前かな。
「〜(会社名)が、開発しています」と言っていたんですが…。
それから一ヶ月ほどで見なくなり、それっきり。もうできているんでしょうか?ニュースに出た記憶はないけど。
 充電不要、いつでも気にせず使えるのなら、ちょっとくらいCPUがとろくても、ちょっとくらいOSが古くさくても使いたいですね。そうでなくても、太陽電池パネルキットとか、ノートPC用のがあれば使えるんじゃないでしょうか?なんて思ったり。PDA用のもあればうれしいです。特にPDAはノートPCほど電気を使わないし、活用できそうな気がするんですが… まあ、PDA自体にシェアがあんまりないかなあ…。
でも、リチウムイオン電池じゃ難しいんですかねえ、中途半端に充電っていう事態は多くなるでしょうし、そのたびに寿命が縮んでたんじゃ気になって使えませんから…。