読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

Opera無料化

窓の杜 - 【NEWS】Opera Software ASA、タブ切り換え型Webブラウザー「Opera」を永久に無料化
なんと、ついに完全フリーになったんですねえ、まあ、いまは他の製品もあるし、フリーにしてもやっていけるくらいになったのか…なあ?今後もサポートは有料みたいですし。
わたしも、Operaの方がいいかなとは思いますけどねえ…。前結局こっちに移ったのは、仕様準拠率が今ひとつな感じがしたこと。今は分からないけど、HTMLの細かいところの挙動が違ったり、DOMを使ったJavaScriptが動かなかったり(あれこれポップアップ)、そういうときだけFirefoxを使うというのが面倒なのでやめたんだったと思います。あとはM2が必要なメールも迷惑メールに振り分けてしまったこととか。
M2だってスパムフィルタを使わなきゃ良いだけの話だし、ほんとはあっちの方がわたしは好きなんですよね。Rubyもたしか、スタイルシートで擬似的に実装が可能ってのじゃないでしたっけ?
まあ、はてなバーみたいなのがないことが若干の問題ですが…。それくらいJavaScriptだけで簡単に作れちゃいそうなのがOperaのすごいところなんですよね、たしか。