読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

日々lま゛やきます - ていうかこんな「選挙運動」自体とっとと改革しろよ!

だからよ、名簿集めて電話掛けまくって、選挙カー走らせて名前連呼して、そんな選挙運動のままでいいんですか?こんな最初の入り口をほったらかしのままで、ほかに何が改革できるというのか!

 うわあ、すっごく同意。たしかに選挙カーなんてうるさいばかりです。実際集中して聞いてやろうかと思ったら通り過ぎちゃうし。ドップラー効果でますます聞き取りづらいことと言ったら(まあ、これはほとんど関係ない(^_^;))。正直扇風機とテレビの音(or PCで鳴らしてる音楽)ので全くと言っていいほど聞き取れないんですよ。ただでさえ家が高いところにある&道路から離れてる というのに。
 wireselfさんの言うように、ネットで演説したほうが、どの方面から見ても効率が良いですよね。車を走り回らせる人件費やガソリン代(まあ、全体からみれば大したことはないのかも知れませんが…)の節約につながるだけでなく、知りたい人が知りたいときに心ゆくまで知れる。もちろんネットに来ない人のために、公聴会なんかも開いた方がいいでしょう。ネットではまじめに聞かないけど、目の前にいるなら聴けるって人もいるでしょうし。そういえばうちの近所の選挙ポスター見たときも、公聴会の日付記入欄だけ真っ白だったなあ。ありゃやる予定がなかったのか、実はポスター貼る前にやってたのかのどっちかですねえ…。
 あとは小学校の学級委員長選挙みたいに、テレビか何かをつかっても良いでしょう*1。なんにせよ、有名どころの立候補者の顔は何度も見たことありますが、自分の区からでる立候補者の姿は見たことありませんねえ。
 どうでしょう?なんか選挙期間特設Webサイトとかいって、BBS付の簡易サイトを立ち上げちゃうって言うのは?で、市民とも討論できるなんて言うことで(もちろん定時にチャットもできちゃったり)。


 そういえば今日の夜のニュースにも出ていた選挙演説ですが…。見ていて閉口しました。
みんななんだかんだ言って小泉さんをつぶすことしか考えてないんじゃないかという発言の数々。一言も言ってないのに「憲法9条はなくなります」だの、「郵便局がなくなります」だのと。もうちょっと時間をもってゆっくりと正確に言って欲しいものです。ああ、選挙カーを止めたってたたき売りと同じような状態だし、短時間でまとめなきゃいけないんだ。
「テキストで良いからさ(ムービーだとどうせだれるし)、もうちょっとぱっと見られるものを作ってよ」と言いたくなっちゃいますね。

*1:だからって契約してなきゃ見られない、神奈川テレビでだけこっそり…じゃ困りますが