読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

日本語に直そう そのに

プログラミング

さて、今日のくさばさんの授業(switch文をif文に - id:yurli:20050910#1126361311)

明日美さんの答案1を見た限りだと、やっぱり日本語に直せていない感じ。
英語なんかもそうですが、最初は英語→日本語→理解→日本語→英語 と言うステップを踏みます。時期に英語→理解→英語 になりますが、それはずっと先の話、最初からそれを夢見てはいけません。つまずきます。
まずは日本語に直すことから考えましょう。プログラミング言語はぺらぺらしゃべる必要はないのだから、そこまででももちろん良いのですが(まあ、せっかくなら日本語に翻訳しなくなって、本気で言語を好きになって欲しいけど…)。

さて、まあそれでも一回で直せたあたり、だいぶ理解が進んできたようです。これで、if, while, do ... while, switch, for と、構造プログラミングの基本的文法は全部すんだんじゃないでしょうかね?インデントも割ときっちり出来ているようですし、これから部品を組み合わせて…プログラミングをするのが楽しくなっていきそうです。
さて、明日あたり、くさばさんのことだから、クラスの勉強つづきとか… あとは、オブジェクト指向あたりそろそろ入っていきそう。メソッドの勉強にも、まずはオブジェクト指向だなって、言ってましたし(種をまいたのは変わらずわたしですが)
うーん。前はオブジェクト指向などについて、コメントしてたコンテンツもあるにはあったのですが…、古くなったし、消してしまいましたからねえ。復活させるにも時間かかるし。お仕事いっぱいつまってますから。


 あとは…。CPU情報調べなきゃって言ってますし、ベクターでそういうソフトを探してもらうってのも課題になりそう。それくらいは出来ないとこれからは辛いですしねえ…。