読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

ルータ購入…のつもりが…

 今日はダメになったルータを買い換えるために、近くの電気屋さんへ。有線のLANは意外と安いのです。通常は4000円くらい。最高値でも6000円くらいのようですね。無線のLANは高級なものになると34000円という高価なものもありますが、それ以外は14000円くらいと、ポイントカードを使えば何とかしのげそうなもの。
でも、そこで気づいたんです。モデム…。そういえばすっかり忘れてました。うちのルータはプロバイダから借りているもので、モデムが内蔵されているようなのです。うちにはモデムなんてものは見あたらなかったので、すっかり忘れていました。そういえばそんなものも必要なんだ…。
恥を忍んで店員さんに「モデムなんて…ない…ですよね?」と聞いたところ、もちろんなし。わたしに残された道は、早く光ファイバに変えるしかないようです(ノヘ;)..

 そういえばうちで改めてルータを眺めてみると、Consoleと書かれたコネクタを発見。9ピンコネクタのようです。モニタをくっつけるのかなと思いきや、そういうわけでもないようですね。