読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

ちょっと前途多難

雑記

 先日のコメントにも書いたとおり、何とかMySQLのインストールは成功、一度上手く動かずアンインストールをしたのですが、インストーラによる"remove"で完全にアンインストールできたと思って、インストールし直そうとしたことが原因でしょうか?
 とりあえず上手く動きました。さて、ロリポップの設定を極力模倣してやらなければいけません。ロリポップの設定と同じユーザー名、パスワード、同じデータベース名を設定します。
 次は、Perlモジュール、DBIとDBD::MySQLのインストールっと、ここまではとりあえず順調に進みました。
最初試してみると日本語が文字化けしてしまっていたのですが、どうもMySQLAdmin*1で日本語入力が出来ないのが問題のようです。Perlから日本語を含むSQL文を発行しても問題は起こりません。
 さて、ロリポップDBIを使ってる例が全くないのがどうも気になりますが…。向こうのSQLサーバに接続してみようとしたものの、SQLサーバにすらつながらなかったし、大丈夫でしょうか?

*1:同サイトでダウンロード可能なソフト