高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

 一日遅れですが、行ってきました。表彰式が主なんですが、各国の人が喜んでいるのをみると、ほほえましいですねえ、たまにはこういうのも悪くないかも知れません。受賞者の作品など、あとで見られないでしょうかね?意外とMSNで配布してたりして。

 他にも、元宇宙飛行士の毛利衛さんや、TVゲームの創始者アタリ社の社長など、いろいろな方が講演していました。後者の社長さんの講演は、言ってることはよく分かるのですが、なんだか釈然としないものを感じました。「ゲームで出来ることは、そのうちどんどん大きくなっていく」とのことですが、具体的には…。まあ、同時通訳の人の声が聞き取りづらかったので、完全な意志を聞き取れなかったところはありますけど*1


 それから、XBox360theSpokeの宣伝。まあ、前者はあまり興味はありませんねえ、画質の面で言えば、PS2とどっこいどっこいという感じかなぁ、魅力的なソフトもないし。司会をやってたいとうせいこうさんらは結構盛り上がっていましたが。
theSpokeねぇ…。わたしも参加はしても良いとは思うんですが、どうせもうすぐ卒業して学生ではなくなってしまうし、IEでしか動かない部分もあるようだし…。

 最後に。ちゃんとUSBメモリはもらえましたよ。64MBですが…って、まああまりそれ以上を期待してはいけませんが。実はこの中に各受賞作品が入って・・・なんてのもありませんね(^_^;)

*1:同時通訳機が配布されていたのですが、テレビのニュースなどの同時通訳と比べると、少し出遅れるし、早口で聞き取りづらかったのです