高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

spamは絶えぬ

 Thunderbirdのメールフィルタはなかなか優秀ではありますが、それでもやっぱり日に20通くらい、フィルタを通り抜けて表示されてしまいます。これらは文字数が少ないせいで認識できないとかあるんでしょうね。ワンパターンにも見えますが、spam作者(?)も考えているようですね、むう。
 たまに追加メールフィルタとして、自分でルールも決定してるんですが、もういたちごっこ。今ひとつ精度が悪いし、Thunderbirdも今ひとつ…かな。と感じています。
 やっぱり手書きのルールによるフィルタ形式がもっとも良いんじゃないかと思っています。どこかで聞いた、ホワイトリストに載ってないメール全削除 みたいなやり方ではやっぱり不安だし、やっぱりちゃんと自分で作るしか…。


 そういえば、spamってたしか、SPAMという食品と名前がかぶるので、そこから書き方を考えて欲しいとの発言があったと思いますが、小文字で良いんでしたっけ。