高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

Squeak×スクリプト×.NET=?

id:TakamiChie:20050720#1121854686 の続きのような続きでないような…。
 そういえば、Squeakという言語?というか仮想マシン環境があります。JAVAなどと同じように、仮想マシン上で動作する言語のようなものなんですが…。これはオブジェクトのプロパティだけで動作を指定できて、必要があればスクリプトで味付け…という、何というかちょこっとFLASHプログラミングに似ている感じの(タイムラインみたいな概念はないですが…スクリプトとそうでないところの2方向でのプログラミングと言うところがね)開発環境です。
 これを、.NETで真似した場合、Squeak風のプログラム環境で、なおかつ.NET――MSILのexeが作れるのではないか? などと、考えたりしています。なんか後半英単語ばかりで分かりづらいですが、要するに、Squeak風のプログラム環境で、exeとして、.NETFrameworkがあれば動くものが作れるのではないか?ということです。

 Squeakがどれだけのシェアがあるのかあんまり見たことないので知りませんが、もし出来れば結構良い言語になるかも知れないですね。.NETの言語は、単純にIL言語に変換すれば良いだけ(もちろん他のアセンブリやクラスを呼び出すときも、呼び出しコードを書くだけで良い)だから比較的簡単だと、id:yaneuraoさんだったかな? もおっしゃってましたし。そうすればC#などと動作速度等をとっても同格なので、一般に勝負できる言語にはなる(ついでにそのあと何らかのソフトでリコンパイルしてC#にも変換できる?)。Squeakは結構子ども向け言語としての側面もあるようですし、プログラミングの技術者層を広めることにも貢献できるかもしれない。

 (~ヘ~)ウーン、考えてみても良いかも知れないですね。時間がないので今は出来ませんが、そのうち。