高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

クレードルが壊れた…

 最近PDAクレードルに上手く接続できない…と思ったら、とうとう壊れてしまいました。接続部分がどうもがたがたすると思ったら、そのまま落ち込んでしまいました。
考えてみれば、いちおう電源コネクタだけでも充電は出来るし、赤外線経由でActiveSyncも出来るし、すべて何とかなるのですが…。
とりあえず、確か保証期間内なので、保証が…効くかな?


 そういえば、PDAの電池――リチウムイオン電池。使い切らないうちに充電してしまうと寿命が縮みやすいというのはよく聞く話です。
しかし、クレードル経由で同期してしまうと、電源コードを差さなくてもUSBから充電を始めてしまいますから、当然寿命が縮んでしまうことになるはず。ですから、クレードルを経由しないで同期したほうが、寿命が長くなるということになるでしょう。――と、考えると、別にいいかなという気になりますね。赤外線経由だと、転送速度も悪いし、PDA側でもいちいちActiveSyncを起動してやらないと同期できないのでめんどくさいですが…。