高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

PHP

 朝はPHPについてちょっと調べてみました。なんというか、オブジェクト指向だと言うから期待していたものの、やはり"オブジェクト指向だ"と意識してやらないとオブジェクト指向にならないのは変わらないみたいです。

 たとえばMySQL用構文で、Perl(DBIクラス)では

  use Net::MySQL;
  
  my $mysql = Net::MySQL->new(
      hostname => 'mysql.example.jp',
      database => 'your_database_name',
      user     => 'user',
      password => 'password'
  );

  # INSERT の例
  $mysql->query(q{
      INSERT INTO tablename (first, next) VALUES ('Hello', 'World')
  });

 という風なのに対し、PHPでは関数ベースです。ちょっとため息が出てしまいました。まあ、PerlでDBを使っていくという方針…でいいのかなぁ?


 そういえばDelphiでもMySQLに接続は可能みたいです。たしか.NETでもできたかな?ということはローカルでの更新ソフトも作れそうですね。