高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

Musical Baton

id:Tenさんからいただいちゃいました。わたしはそういう曲聴かないので、買いても面白くないと思うのですが…。とりあえず書いてみましょう(やる気満々)。
文脈のため、順番は適当に並び替えてます。

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

Cube*1内蔵ストレージ
23MB(MIDI/MP3ふくむ)
コンパクトフラッシュメモリ*2
53MB
ハードディスク(マイミュージック内)
701MB(添付のテキストファイルなど含みます)

 ノートパソコンにはデスクトップと同じものが入ってます。気が向いたときに同期。
わたしの場合半分くらいMIDIなので、基本的にギガ単位に達してる人に比べると、サイズは小さいです。これでもPDAにコピー用にいくつかMP3に変換したくらいですから、数ヶ月前は600を切ってました。
おおそういえば、ゲームのBGMでマイミュージックに入れてないものもあるから、701MBではないですね。まあ、たいていはMIDIなのでそれでも大して変わらないと思いますが

Song playing right now (今聞いている曲)

 テレビ番組のBGMですねぇ、テレビを見ながらパソコンしているというのもありますが、あんまり癖の強いものは流れないので、こっちのほうが多いです。番組のない時に曲を聴いてると言うことが多いかな。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

 うーん、データという単位で区切りにくいですね、一サイト=一曲扱い ということでいいでしょうか?

 の曲をよく聴きますか。
 特別な思い入れがあるということでは

 など。どちらもわたしが作詞したものを送ったので。15番地の夕日は、編曲前バージョンのほうが好きなので、うちにあるのは編曲前バージョンだったりします。

The last CD I bought (最後に買ったCD)

 買ってはいないですが、DP-WebかなづきさんがCDを出しているので、それをもらいました。今まで何らかの形で公開されていた(る)ものばかりですが、曲自体は良いと思うので、良ければどうぞ(…にしては少々高いかも知れませんが、CDの相場を知らないので何とも言えませんけど)。

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

 うーん、そうですねー。インターンシップ等でお世話になった

 とか、あとは

 でしょうか?半分は現実で知っている人ですね(^_^;)
知り合いでブログのある人が少ないという人もいそうです(とくにid:kanadukiさんは、草場さんという道をわたしが断ってしまったので…)。わたしで何人か切れそうですが、まああまり気にしないで良いんじゃないかなと思います( ;^^)ヘ..

ざーんねん、ドリコムブログにははてなからトラックバックできないんですねー、まあ、見てるとしたら拾ってくれると思いますが、とりあえず落としたみたいです。

*1:うちのPDA。ここでこう呼ぶことはまれですが…

*2:Cubeに差して聴く用