読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

万能リモコンって…。

雑記

 うちではずいぶん前から、テレビに最初からついていたリモコンが壊れてしまい、市販の万能タイプのリモコンを使っています。
そういえば、これは赤外線で動いているんですよね、で、テレビには赤外線の受信機があって、そこで赤外線を受けることによって動く…。
 と、もう何が言いたいか分かるかも知れませんが、これをパソコンで受けることも可能なんじゃないでしょうか?もちろんパソコンで受けるために出来てはいないのですべて手探りにはなりますが、波長を合わせれば、何とか通信できるのではないかな…?

 なぜこんなことを考えついてしまったかというと、PDAのボタン操作が面倒だったからです。
うちのPDA――AximX50Vには、下部にボタンが付いています。しかし、添付のケースには、ボタンを押すための穴などはないので、WindowsMediaPlayerを使うだけでも一旦ケースから出して、最低限のボタン操作をしなければいけません。これをどうにかして簡略化できないか…などと思ったのです。
 Aximには、赤外線受信機能がついていますから、万能リモコンの信号を受けて、WindowsMediaPlayer、または、専用のメディアプレイヤーの再生・停止などのキーを押せれば、楽だなぁ というわけ。

 ちょうど良いことに、うちにはPCWindows用にIrStickがありますし、解析も割と楽に出来るでしょう。残念ながらベクターにあったものは、COMポートなどの解析しかできないようなので、やるなら自作するしかないのでしょうが…。