高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

VB6.0

 学校の課題でやっているVB6.0。わたしより先に友達から不満があがりました(^_^;)
一応わたしも、こんなのでも、最初数ヶ月は十分満足していたんですけどね(^。^;)まあ、みんなVB.NETを去年経験済なので、仕方ないかもしれませんが…。
 まあ、わたしもそうだったと思いますが、VBはとてもいいように言ってみると、訓練にはなります。だって、やればやるほど難しく(APIを探して呼び出さないといけないし)なっていく。それにデバッガも、インタプリタ言語としてこれだけのものが存在すると考えるとかなりの出来。実行中でもコード修正していけますし、VBも捨てたもんじゃないですよ。きっとね、たぶんね。


 それにしてもなぜ今更VB6…、そりゃあ会社で使うことがあるのは分かりますが、ネットワークプログラミングを学ぶ授業なんですよ?VBである必要すらないのに。