高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

text/htmlなmp3

 dp-webのmp3ファイルは、なぜかWindowsMediaPlayerから"URLを開く"で再生できません。
なぜだろうとプロパティでファイルタイプを調べてみると*1、なんとtext/htmlです。DP-Webの方で意図的に操作してるということはないでしょうから、おそらくsound.jpの仕様でしょう。これでもちゃんとダウンロードリンクとして認識できてるのだから、不思議なものです。
 おそらく拡張子がmp3だからうまくいってるんでしょうが…。でも、他のOSだとどうなんだろう?彼はMacユーザーですので当然Mac OSでは動作確認済なんでしょうが、他にも外部からのリンクを防ぐ方法はあると思うのですが…*2、なんだか釈然としません(そもそもtext/htmlにすることでどんな恩恵が得られるのだろう?)。

*1:FirefoxのFileSizeという拡張 これがあると、リンクのプロパティに(リンク先の)Content-Type、ファイルサイズ、最終更新日が表示されるようになります

*2:sound.jpでは外部からのMP3呼び出しを禁止しているので、そのために何らかの対策を施す必要はあるのでしょう