読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

新機種

ゲーム

 そういえば先日発売の週刊アスキーなど、あっちこっちで新ハードの紹介記事がありましたね、PS3に、Revolution、XBox360ですか。プログラマの方々も大変でしょうに。やっとこさPS2のプログラミングになれてきたと思ったら、次はPS3だなんて…。

id:samona:20050601
なるほど…ゲーム開発というのは、作業環境が破綻しているんですね…。sam113さんはかねてより聞いていたそうですが、わたしはその辺全く知りませんでした。全くお恥ずかしい…(^_^;)
でも、それでなっとく、わたしでも、この道では素人同然の母でさえ「絶対気づく」と断言できるようなバグがたまに製品に転がってるわけですね(さすがにそれでも納得できないバグはたまにありますが…)。まあ、機種の問題も多分にあるんでしょうけど。
 しかし、そんな新しいハードばっかり追わずに、自社の技術の画一に集中するような会社があってもいいのに…。PS2の技術力を使いきっていないゲームもある中、無理に新規ハードに移って、慣れない環境でバグを頻発させるより、使い慣れたある程度枯れた環境下で、安定したゲームを作った方がいいかと思うのですが…。ゲームの質を決めるのは、容量でも画質でも何でもなく、企画なんだから(というか画質はPS2の時点で、もう既に十分な気がしますが…、わざわざスーパーコンピュータ並みのパフォーマンスなんて使わないでも…)。


 そうそう、そういえば同時期に、ゲームボーイの新しい機種の発表もされていましたね、こちらはソフトは同じものらしいですが。
画面がたったの2インチですって。うちのPDAが3.7インチですから、それよりも小さいのです。かなり厳しい気がするのですが…。
ゲーム業界を窒息させてるのは、多様性でも何でもなく、ベンダー側にあるような気がしてなりません。って、実は消費者側はみんな気づいていたりするかもしれませんが。