高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

三次元データ

 サイトの制作も、いよいよ大詰め、IDEABOXのダウンロードページの更新です。というよりこれが今回のメインの動機なんです。更新の度に並び替える、ドキュメントを更新する といった一連の処理がめんどくさくて…。

 さて、このページですが、かなりの難関です。一つのソフトに、0個以上のソフト紹介リンクがつきます。そして、可能なら0個以上の雑誌紹介欄もつけられるようにしたい。となると、今までのデータの記録方法では不可能です。
今までの(今までのものについてはid:TakamiChie:20050217などを参照)は二次元の配列(二次元目はハッシュリスト)データの記録しか出来ず、その中にリストデータを入れるといったことは出来ません。まあ、無理矢理拡張すれば出来るでしょうが(区切り文字を決めて、値を一行に列挙するとか…)、見た目も悪いし更新もしづらくなりそうです。ここは、ちゃんとリストとしてみられる形にしておきたい。
 リスト部分を別ファイルに記録することも考えましたが、IDEABOXのダウンロードページは、掲示板などと違って何個ものアイテムを表示しますので、結果何個もファイルを読み込まなければなりません。うちにはソフトが多いので、それで10個とかを超えてしまうとちょっと辛い。
XMLなんかだと楽なんですが…。データ記録形式をXMLにしておけば、3次元のリストなんかも軽く書けるのですが、これはこれで今度はXMLライブラリが必要。XMLライブラリが(引っ越し先に)あるのかというと、まあまず確実にないと思った方がいいでしょうね。データベースを使うにはPHPが必要だし…。
 はてなはそう言えば正規表現がメインらしいですが、もしかしてXML解読も正規表現でやってるんでしょうか(「パーサは使わず…」って言ってたし)?もしそうだとしたら、その手法が是非ほしい…。