高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

いやだよVB

 学校の課題でVBの…それも6を使うことになってしまいました。しかも、それで課題制作をしろとのこと。まあ、昔やってた言語に向かって「いやだよ」も変だとは思いますが…。
Rubyなどもそうだったような気がしますが、個人的に行末にセミコロンのない言語は、言語として受け入れられません。代わりに行末に別の文字がくるのならまだしも、改行で命令の区切り&命令の区切り以外で改行を使うときには_を用いる というのはさすがに無理です。さらにVBには、ほかにもへんてこな仕様があるし(括弧を省略してはいけないときと、括弧を省略しなくてはいけないときがあったり、_も実は半角スペースで人ますあけないといけなかったり…)。
 まあ、仕方がないので役に立つものでも作ろうかと思います。せっかくうちにもVB6あるんだし。
というわけでちょっとVB6の仕様の復習中。VB6はスタティック関数作れないんですよね、で、たしか、標準モジュールのものは最適化もされずにメモリ上に常駐し、メモリを圧迫する…と。