高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

Nvu引き続き

 先日id:TakamiChie:20050515#1116161771書いたNvuを、未だに使ってみています。ワープロみたいな使い方が出来ていいですね、ふつうのワープロ(OpenOffice.org)だと見出しが1〜10まであったり、それらにスタイルを付加するのにも気を使ったりするのです(どこにどういう形式でスタイルが保存されているのか分かったものではないし)、少なくともわたしは。
その辺HTMLだと、スタイルはCSSでつければいいことだし、HTML自体がツリー構造なので、気分的にも満足できます(ちゃんとした意味づけが出来るということで)。必要があればJavaScriptなどとも接続できますしね。
 元々HTMLってそう言う言語だし、そうやって考えるとむしろこういう使い方のほうが正しいかもしれませんが、メインではないけど早急にHTMLが必要なときには、使わせてもらってます。XHTML1.0, HTML4.01のTranditionalとStrictに対応していますしね。
ただ、いくらXHTMLモードだからって、addressをエンプティタグ(<address /> みたいな)にするのは勘弁です。addressがエンプティタグになることはHTMLとしてあり得ないし、IEで上手く認識できないし。そもそもNvu自身でも、そうされると編集がやりづらい…(address内にキャレットが合わないので、ソースコードを手編集する羽目になります)。

 あと、CSSMozilla専用スタイル(-moz-…)をばかばか追加するのもやめてほしいです。どうせデフォルト値なのに。