高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

Image::Magick

 学校のWebページのページロゴ作成。ほんとはh2タグで十分なところなんですが、それじゃ物足りないという話なので、ロゴ作成に着手。
LogoShaderで作るにしても、ちょっと手間がかかるし、一個一個ずれが出たりして大変です。
…というわけで手を出したのがImage::Magick Perl用の(実際には他でもたくさん使えるらしいですが)グラフィック操作ライブラリです。これを使えばスクリプト操作だけで結構いろいろ作れるらしいですが…。
サンプルサイトのコードをいろいろ入力してみたものの、エラーエラーの連続。向こうの想定OSがUNIXだということに起因するのかな…。
テキスト入力だけでもうまくいかないので、ちょっとムリそうです。さて、どうしたものか…。