高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

BGMのループ

 そういえば上のゲームの場合も、どのBGMにもエンディングがあって、途中で終わってしまうんですが、ループ再生とか出来るものはないんでしょうか?メディアプレイヤーとかでも、MIDIのループ対応 ってのだと結構いい気がするんですが(何回かループしてフェードアウトとか)…。
 上のゲームはDirectMusicを使っていると思われるので仕方ないとしても、他はMCIでなければ(独自エンジンまたは、MidiStreamを使っていたり、MidiOut系を使って直接デバイスを使っていれば)、結構簡単に結びつけられそうな気がしますけどね。
 メッセージによるループは、RPGツクール――エンターブレインの特許かな?と思いきや別にそうでもなさそうだし…(前話を聞いた特許検索ページで検索しました)、MIDIだけにも驚くほどの機能を持ってるソフト(他音源のエミュレータを介して、変な音が聞こえないように調整など)もあるし、それらソフトなら対応しててもおかしくないような気もしますけどね。