高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

写真

 そうそう、今日は写真をほめられました。Webページ用に使えそうな写真をとりあえずサーバスペースに置いておいたのですが、アングルが結構上手とほめられまして(^。^)一部なんか、卒業アルバムに使ってもいいくらいですって。
 とはいえカメラは、持ち運ぶにはちょっと重たく、未だに130万画素のもの。帰りに買い物に行ったので、カメラも少々見てきました。
今手持ちのメディア――コンパクトフラッシュかSDメモリカードのいずれかに対応していて、なおかつ軽い(さすがにリュックの中にこれら一式を入れるのは、正直きついので…)ものがあるといいのですが。それだと、PDAに接続できるし、日記に挟むなんてことも出来て楽。コンパクトフラッシュだとノートパソコンにも接続できたりしてなおいいんでですが、今時省スペースでコンパクトフラッシュなんてものはさすがにないですね(^_^;)
 ――あんまりカメラは詳しくないので、何とも。とりあえず解像度が違うと、トリミングやズームに強いという話は分かりましたが…。
母の話だと、とりあえず最速のシャッター速度が速くて、感度の良い(=画素数が多い?)ものだといいという話ですが。シャッター速度はぶれを軽減でき、感度が高い方が、暗いところを明るく写せる…とはいっても、明るく写すぶんには、あとでガンマ補正すれば結構ごまかせるのでいいんですが、やっぱり違うんだろうな(ガンマ補正だと、彩度がおまけに下がるし)。
画素数は書いてあるものの、それ以外はなかなか書いてありませんね。ちゃんとしたカメラ屋さんも見た方がいいのかもしれないです。
…しかし、高い。40000は覚悟しなきゃ(ノヘ;)..