高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

PDFの印刷

 わたしは、OpenOffice.orgを使ってるので、当然他の人のPCとのデータの互換性がありません。WriterなどはまだOffice形式のコンバートも出来ますが、Drawだと、向こう(MSOffice)に互換性のあるソフト自体がありませんので、交換が出来ません。サイトのイメージを伝えるのとか、楽なので一番よく使うんですけどね。
 …で、PDFに変換して渡す用にしているんですが、これ、画面用の規格外サイズ*1のPDFでも、ちゃんと自動的に適切な縮尺にして印刷できるんですね。さすがベクタグラフィックス方式(だったと思いますが)。

*1:A4とかB4とかではなく、37*37cmのようなもの