高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

きまりごと?

 え?書くの?なんだか受験した人多くがブログに感想書いてるし…。まあ、気にしている人もいるでしょうし。

 あ、ダメでした。もう分かります。無謀でした(ノヘ;).. だってSQLの半分も知らない人が、どうしたらこの試験に受かるのでしょうか。見たことのないSQL分がわんさと出てきました。SQLってこんなに識別子があるんですか、そこらのプログラム言語よりもずっと難しいですよ…。

ネットワーク試験のはまだ独自プロトコルなんてぶん、TCP/IPをほどほどに熟知してれば勘でも答えられたようなものの、SQLはさすがに…。英語苦手だから、字面で判断といっても限界があるし(そもそも穴埋め問題だから字面で考えようがない。せいぜい自分の知ってるのと、周囲に転がってる句を埋めていく程度)。
 まあ、そんなわけで…。自分がいかに"カワズ"だったかがよく分かりました。って、なんか半年前にも同じようなことを言ったような…。


 でも、入学して初めてパソコンをさわって、半年弱ひたすら勉強してFEに受かっちゃった…なんて人に比べたら、やっぱり努力が足りなかったのかな…いつか必ずリベンジしたいです。DBも。ネットワークも。

 それにしても、うちの学校の券売機のリストに載ってたくらいだから、やっぱり誰か以前に受けた人がいるわけで…。多分受かったって人もいるんでしょうねえ…。技術は変わったとはいえ、すごいものですねぇ。


 まあ、とにかく無駄に考えても仕方ないので、Webページ作成に戻ります。自分のページに学校のページに、それからインターンシップのページもかかってきそう。はは…。