高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

うにゅううう・・・

 ごぶさたでした(^_^;)
インターンシップで、すごいものを見てしまったんです。HTML――CSSのことですが、position:absoluteレイアウトならず、marginレイアウト…。
びっくりしました。margin: 0 0 2px -430px; って…、これでユーザビリティを考慮してるんだって言うんだから…などと思ってしまいました。
なんか結局、わたしが受け取って、スタイルシートを修正して、戻すという流れになってますが…。またなりそうで、ちょっと辛いです。

 あ、ついつい愚痴ってしまいました。まあ、正直、marginでずらすのは、+-20px程度にしてほしいです。-100px以上なんて、異常です。段組したいのなら素直にfloat使ってください。それでラップされるのは仕様です*1
 今までわたしも結構がんばって修正やってるんだけどなぁ…。そこで使われたテクニックを見て、あっちもレベルアップしてほしいよー、などと思ってしまいました。
 んー、marginレイアウトなんて、ともすればpositionレイアウトよりたちが悪いなぁ…。

*1:CSS3では段組用スタイルが追加されるとのことですが