高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

オンラインソフト作者と会社が提携!?

 朝っぱらから書きすぎですが、書きます。
窓の杜 - 【NEWS】ジャストシステム、スクラップブックソフト「ネタの種」の体験版をリリース
なんか紙2001に似てるな…と思ったら
�u�l�^�̎��v�����Ɋ񂹂� - ���������̃z�[���y�[�W
なんと提携らしいです。オンラインソフト作者と会社が提携とは、珍しいですね。すごいことです。

 うちはどうだろうか…、もし、どこかの会社から提携話を持ち込まれたら(あ、あり得ないことを言わないとか言わないでください、仮にですから、仮に)。
別に…オープンソースでやっておいてどうこうと言うことはいえませんしね、わたしも、別にダメという気はさらさら無いですし。
ソフトのヘルプに書いてありますが、基本的にその辺は「良心にお任せします」ってことになってます。まあ、わたしのソフトを商用に昇華させたいというのならば、別にかまわないかな。もちろん、そこまで言ったら連絡の一つや二つ、ほしいですけれども。
 ただし、その後も、わたしが既存のソフトを好きに運用していいという条件だけは付けておきたいですね。あくまでその製品は、わたしのソフトからブランチはしたけれども、全く別のソフトであるということです。
これは、多分わたしのソフトのソースを使って、新しくフリーソフトを作った人がいたとしても同じです。サポートする場合も別々、ユーザーも別々です。まあ、データフォーマットをあわせた方がいいだろうとか、歩み寄りはするかも知れませんが、それはまた別の話。
あと、相互に参照する可能性は変わらずあると言うこと、もちろん、インターフェースをってことですよ。まあうちはオープンソースなので、こっちはソースもってことになりますが。それくらいなら、別にどうでもいいかな。


 そう言えばFujiさんに、SourceForgeを使ったらみたいな話もされたなぁ…。せっかく登録もしてるし、次の機会から、特に人気のソフトを少し、こっちに入れてみようかな。