高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

模擬面接

今日は模擬面接でした、うー、緊張しました、あがってしまった…(^。^;)わたしは高校の時、面接しませんでしたからねえ…。友達と話すときは、結構明るく、落ち着いてはなせるんですが…、学校の先生と話すくらいで行けばいいのかなぁ。
id:samona:20050305#p1
あちらは、もう本番かも知れませんが、事前準備をしていると――しているからこそかもしれませんが、頭の中が真っ白になっちゃいます。
その間のつなぎの台詞も必要ですね、わたしの場合真っ白になると暴走する可能性が高いからなぁ…(目的とは別の方向に話を進めてしまったり…)。

http://www.hatena.ne.jp/1092496981#a13
まあ、わたしもこんな感じで、少々怪しいこともやってるのですが、口の中で呪文を唱える、それだけでも結構落ち着くものです。
今回は集団面接だったので、一回目の順番のあと、ちょっとやってみたんですが、二ターン目はかなり落ち着いて話ができました。とはいえ緊張してるには変わりなかったです、まだまだ慣れ…と言うより、冷静さが必要だなと思いました。