高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

これか!

 Googleで検索した時の検索結果に、わたしの過去の日誌が引っかかりました(IDEABOX(開発日誌))。ブログじゃなかった頃です。
そういえば、ClipperPlusなんてものもあったな、早く作らないと…( ;^^)ヘ..

 ClipperPlusについて、そういえば当時最大の問題がありました。同種のソフト、ちゃある3()では、定型文の入力前後に、キーボードのキーを入力させることができます。そのためには、エディタアプリのエディタ自体のハンドルが必要…(VBのSendKeyの互換メソッドがあったと思うので、それを使えば可能でしょうが、それをしている形跡もありません…)。はて、どうするかと悩んでいて、そのままだったと思います。


 でも、id:Hiekichi:20050224をみて、関連ページをGoogleで検索してみて、気づきました。なるほど。WH_CBTという手があるかも。
そこからたどってMSDNのCBTProcを見たところ、HCBT_SETFOCUS(キーボードフォーカスを受け取ったのと、失ったウィンドウハンドルが通知されてくる)というものがありますので、ひょっとしたらそれが使えそうです。

 結構昔の日誌が役に立つこともありそうです。はてなは簡単なデータベース的な使い方もできるし、ひょっとしたらあの内容も登録しておいた方がいいのかも知れませんね。



 ――というかちゃある3って確か、メールを出したらソースを送ってくれるというスタンスだったような(今はその旨書いてないので、変わったのかも?)…、だったら、その旨あちらに伝えればソースをいただけたのかも知れません。でも、いくらなんでも、「拙作ソフトの参考にする…」などとはいえませんよ、ねえ…(ひょっとしたらそれがねらいでああいう形式にしたのかも知れませんが)。