高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

ではどうしろと?

 朝っぱらからおんぷ村のうらのCGIを修正。文法チェックです。いくつかおっちょこちょいで残ってたミスがありました(XHTML記述になっていた…というのも、このCGIは元々XHTML仕様で書いていたので)が、特に目立ったミスはなかったです。HTML仕様もだいぶ身に付いてきたかも(^。^)


 …でも、最後に問題が…
> <P> を 49行目の <TEXTAREA>?</TEXTAREA> 内に書くことはできません。
以下似たようなエラー数件
 編集ページなので、これだけ書いても何がなんだかですが、要するに、説明文についてはいっさいCGIは関与していないので、たとえばChie.Iniだったら、"C#, VB.NETなどIL言語で使える、DelphiのTMemIniFileをまねた、Iniファイル保存ライブラリです。"から"更新情報 * とくになし"というところまで全部を、ログ内で一つのフィールドとして扱ってるのです。HTML使用可能な掲示板などを想定して頂けるとわかりやすいです。

 ――で、上のエラー。TEXTAREAの中身はPCDATAらしいので、中に書いたタグは意味を持ってしまいます(でも当然マークアップはされない)。ほんとは、実体参照に変換してなければいけないのでしょう。しかし、変換してしまうと、TEXTAREAでも実体参照のまま表示されてしまいます。それではおはなしにならない。
 ではどうすればいいのか?ということになるのですね(^^;)まあ、中にタグを書くなと言うのがもっともなことだと思いますが、場合によってはそんなことにもなります。上で書いたようなHTML使用可能な掲示板とか、このはてなの編集画面とか。
そもそも使いもしないだろうになぜPCDATAなのか。HTMLでのマークアップを有効にして、リッチテキストエディタみたいに使えるようにでもするつもりだったのかなぁ…。