高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

学校は勉強する場か?<small>(いやそれはそうでしょう…)</small>

 そういえば、うちの学校には、学校に来ないと勉強しないって人が多いようです。で、授業がない日も来るということがあるって。
インターンシップの相手の人たちも、授業もないだろうに、毎日朝から晩まで学校でがんばっているようです。うわぁ、わたしならきっと体がも――(休みになると、平気で18時間近くプログラミングやってる人の言う言葉じゃないと思う)
 ――ええと、そんなことではなく。
わたしは、別にうちでも(最近"うちでしか"になってきましたが)勉強しますけどね、むしろ勉強のための本なんか、重たいので持ち出してまで読みたくはありません。そんなのよりはうちで曲でも聞きながら、読んだ方がましと思ってしまいます。それに、学校なんて、どんなに早くても一時間近くかかってしまう。時間がもったいないです(^^ゞ
まあ、環境の問題なんだろうなぁ…。どちらにせよ、環境がより自分の思い通りにでき、より静かなところの方が集中できますからね、家庭環境が違えば、そういうのもまた変わるでしょう。きっと、友達が多いとか、兄弟が多いとかなのかな。